お疲れ様です。課題の添削をお願い致します。
レッスンの続きである「懐かしきケンタッキーの我が家」を進めました。
よろしくお願い致します。
惜しいな! m.40のG...
お疲れ様です。添削ありがとうございます。
やはりそこですよね😫
直してみました。再度添削をお願い致します。
Dm!...うーん、どうかなぁ
メロディに使われている音をよく見て、「ノンコードトーンの用い方」のレッスン内容と照らし合わせてみましょう。
あと、小節後半のCもセットで考えればより音楽的な進行を作れますよ^^ なんならm.39後半のコードだって他の選択肢もあったり。。
お疲れ様です。G→Dm→CからC→F→Cに変更してみました。
考えたときに、40小節のメロが«ファミレド»で降りてきており、最後のメロのドはコードCに繋がっていると考え、残りのファミレに対応するコードで考えたときにFかDmで迷いました。🤔
Fだと前後の流れがG→F→Cとなり機能的に滑らかな進行なのかな?と思ったのですが、その場合Fだとメロのレとぶつかるのか?と考えDmにしました。ちなみに機能的にドミナントからサブドミナントにいく進行はあるのでしょうか。(別トピックで立てたほうがよろしければそちらに記入させていただきます!)
先生のアドバイスにm.39後半コードも見直すとよいとのことでしたのでそちらも含めて変更しております!
T→SD→T→Dとなり良い感じではないかなと思って付けました!
>40小節のメロが«ファミレド»で降りてきており
いいえ、ファはm.39の最後の音ですよ(よく見よう)。つまりm.40前半のメロディは「ミレード」です。
ミとドは3度の関係...さあ、どう考えて何を付けたらよいのでしょうか? 😉
ミレドですとCが答えになりますでしょうか?
段々こんがらがってきたのでこの部分を再度レッスンの時にご指導お願いします 🤣
Cもマッチしますが、ミとドを含むコードは本当にCだけでしょうか?...
(もしCを選ぶなら手前はCよりGの方が良いでしょう)
続きはレッスンで構いませんよ^^
お疲れ様です。レッスンで教えていただいた内容をもとに再度コード付けてみました。
候補になりえるものを一旦書き出す。→コードの機能に沿ってⅠ、Ⅳ、Ⅴの他Ⅵmも取り入れて冒険を意識してみました。
大きな差はありませんが、考え方という点で間違いがないか添削をお願い致します。
m.48-49、面白いですね!!!
まとまりの最後がサブドミナントになっているのは珍しいですが、これはこれでアリだと思います。特にもっとコンテンポラリーな楽曲だったら全然アリですね(オーソドクスにいくのなら当然m.48がAm F、m.49でCに着地)
他は適切なコードが付いてます。何の問題もありません。考え方OKです 😊
ありがとうございます!
サブドミナントでの着地感が少しフラフラしてて自分的に気に入ってしまったので付けてみました!
次の曲も同じ考え方でコードをつけてみます!