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スティーブン・フォスター コード付け ...
 
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スティーブン・フォスター コード付け (2/3)

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(@omusubi1119)
メンバー
結合: 1年前
投稿: 41
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船橋先生こんばんは!
「懐かしきケンタッキーの我が家」部分のコード付完了しましたので、添削の方よろしくお願いいたします!

 

4小節目がすごい悩みました(前やった時も悩んでた気がします)
前半箇所にC Am FΔ
後半箇所にC Am F Dm7 と候補をあげ
最終的にAm→Dm7→G にしてみました、、、

Am→F→G  もありだと思ったのですが
3度下がる進行なのと、上行から下降してくるメロディなので
何となくコントラストを出したいと感じました、、、

16小節目も差を出すためにDm G Cにしてみました
改めてよろしくお願いします!

 


   
引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
 

m.4からの Am Dm7 G C の4度進行、悪くないですよ。Dm7をFとするのも有りです。より明るくて屈託のないサウンドになります。なんなら2DのD7を使うのもアリですよ。確かオリジナルはそうだったかな。

m.12-13は、その前のCFCの単なる繰り返しになって少し退屈に聴こえませんか? m.12を少しだけ工夫することでここの退屈は回避できますよ。

m.16をこの曲全体の締めくくりとして捉えると、ドミナントコードがたったの1拍だけとは少々あっけない感じがしませんか?


   
返信引用
(@omusubi1119)
メンバー
結合: 1年前
投稿: 41
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修正してきました!!

m12-13
C→F→C から Am→F→C にしてみました。
後半の最初を少し工夫しただけでも
退屈感は解消されるなあと個人的に感じましたね、、、

m16
C→Dm→G→C から C/E→D→G→C にしてみました。
Gに対する、2Dを入れてみました(7thは外しました)
その前のCをC/Eにしました。
個人的にこっちの方が終わっていく感じが出て好きでした

よろしくお願いします! 

 


   
返信引用
船橋のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1232
 

m.12 OKです! ハマったね。

m.16 前半をC/E にしたのは面白いアイディアですね!! だったら次はDではなくDm/F でキマリです。続くGへとキレイなクリシェラインが作れるしサウンドも断然良いですよ 😉 


   
返信引用
(@omusubi1119)
メンバー
結合: 1年前
投稿: 41
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ありがとうございます!
Dm/Fで実際に弾いたらすごくキレイなクリシェになりました!!


   
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