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【クローズ】旧『日々の作曲』『MPC』『雑談』【閲覧のみ可】

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 kiri
(@kiri)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 270
 

でも、なんでmpはあれであうねん??w


   
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のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1311
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「宇宙っぽさ」という切り口での楽曲分析は、なかなか面白いテーマでしたね~。次のレッスンで要素をしっかり反映させていきましょう^^


   
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 kiri
(@kiri)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 270
 

先生、じつはそこ、ここに書くかどうかめっちゃ迷いました。
言わずに感じてほしいっていうのがあったんで。

それと、Mikageさん、いい曲です。
なんかMikageさんの特徴は、映像とセットなんですよね。
おいらにはない感覚なんですが、例えばそとにでてたら花がきれいだったとか
そういう感覚。
おいらは映像はあんまり浮かばないです。まあそれが、やっつけの歌詞になるのかもですがw
おいら、そと歩いてても注意力はあるんですけど、観察力ないですから。
うらやましいです~。

それから。最強の弾。音符のゲームのコードがほぼできました~。


   
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(@mikage)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 138
 

kiriさん 聴いて見ていただき ♬(*◔‿◔)♡°ありがとう♪,。・:・°
作曲のきっかけは 映像のBGM作りたかったこと。映像が先だったの。
当時はフリーの曲が少なくて、著作権を気にするよりも作っちゃおうと。
のりよし先生に習いだしても2年くらいはインストものばかりでした
「歌をつくったら」と勧められても、「歌は苦手です」~って・・・ネ
CUBASEで、ピッチ修正が出来ることで 歌もうたようになったけど、
   ↑この機能は凄いです。youtubeではあまり書かないけど(笑)
最近はオケ作ったらもうメロディーは歌いながら作って修正して完成です。
kiriさんの次々にでてくる歌詞才能^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
歌詞はほんと、表現したい動機がないと 難しいものです
お互いに お互いに ぐぁんばろ~(@⌒O⌒@)ね 


   
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(@juwaki)
メンバー
結合: 9年前
投稿: 73
 

>船橋先生
コメント・アドバイスありがとうございます。
ミックスや音作りも今後の課題になりそうですね。
今後のレッスンで取り上げていただけたらと思います。

>mikageさん
コメントありがとうございます。
mikageさんの情景のイメージ力はすごいですね!
私は作曲中、そこまで考えていませんでした…
「コスモス娘」聴かせていただきました。
曲もそうですが、動画の完成度・センスがすごいです!
全部自分で撮っているのでしょうか?

>inoさん
コメント・アドバイスありがとうございます。
対位法も奥が深そうですね…難しそうなイメージがあります。
打ち込みをもう少し丁寧にするよう、心がけてみます。
inoさんに追いつけるのはいつの日になるのでしょうか。

>kiriさん
コメントありがとうございます。
「mp」聴かせていただきました。
曲だけでなく、歌詞も個性的ですね。


   
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(@mikage)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 138
 

juwaki さん見てくださり コメント☆ありがとう!
コスモスや雲は 三脚にVIDEO固定してデッキでしばらく放置です。
雲の動きが分かるように3倍から10倍くらいに早回して編集しています。
動画のアニメは市販ソフトのキャラクターです。
曲に合わせて踊ってもらってから、背景を青色にして透過して、
用意した画面に持ってきました。
演奏シーンも一人でこっそり撮影です。
三脚のVIDEOのモニター自分のほうに向けて・・・・(笑)
演奏は何度も失敗するので、 一人じゃないとネ 
歌も大声出すので、一人の時を狙います。制作中は、かなり恥ずかしいものです。


   
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 kiri
(@kiri)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 270
 

修正版:ほぼ完成


   
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のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1311
Topic starter  

>メゾピアノ

亀レスすみません

ポップなメロディですなぁ。エレピの音域が高いのは正解だね^^ ドラムもシンセも80年代丸出しでいいカンジ。シンセのフレーズが少しズレたりするのは、まぁご愛嬌。あとベース的な何かが入っていても良かったかも。それと終わるタイミングが斬新でウケましたけど、まさか狙ったワケじゃないよね?笑


   
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 kiri
(@kiri)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 270
 

聴いてくださって感謝ですm(__)m

終わりは、かなり迷いました。
フェードアウトかきっちり切るか
で、こっちにしたんですが、こっちのがいいのかなじゃあ

・・・・おいら、ベースわからんしw


   
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のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1311
Topic starter  

この潔い切り方、3拍目のウラで終わるとか、面白くてすごくいいと思います^^

ベース的なものを何か入れるなら、この「かわいらしいエレピ」の印象を壊さないように、そっと入れる感じがいいでしょうねー

テクノっていうか、ニューウェーブだなこの曲は。クセになるわコレ笑


   
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 kiri
(@kiri)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 270
 

>3拍目のウラで終わるとか
それは、たまたまですwwww


   
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 kiri
(@kiri)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 270
 

あと、なにげにおいらっていつもメロディー自体よくないですかね?
なんか、いい曲っていう。
どうですか??


   
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INO
 INO
(@ino)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 142
 

映像用にピアノ曲をつくりました。
諸事情で画は出せないのですが・・・アドバイスお願いします。


   
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のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1311
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>あと、なにげにおいらっていつもメロディー自体よくないですかね?

メロディセンスはなかなかのものだといつも思ってますよ!^^ もちろんコードもアレンジもまだまだこれからだし、歌もあちこち音が外れてたり、楽器のフレーズが拍子から外れていっちゃったりするんだけど、シンプルでキャッチーなメロディをたくさん聴いてきたということもあって、メロディのセンスは結構イケてると思います^^ 「ヘンに小細工せず、出てきた通りに作ってる」これが最大の理由でしょうね~

DAWの画面にマウスで線を引いてメロディを作ったり、コードのことを考えながら鍵盤の上で指を動かしてたまたま出てきたフレーズをメロディにしているような人が世の中には少なからずいますけど(この国にだけね笑)、そういう人達とは一線を画してますね。自信を持っていいですよ^^


   
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のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1311
Topic starter  

>アドバイスお願いします。

合格


   
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