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【クローズ】旧『日々の作曲』『MPC』『雑談』【閲覧のみ可】

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のりよし
(@admin)
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結合: 10年前
投稿: 1312
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ケルトには聴こえないなー


   
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shin
 shin
(@shin)
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結合: 3年前
投稿: 56
 

>>船橋先生
メロディのドライ、ウェットの意識が全くなかったので、大変勉強になります、そして音源の質について、これからどんどんいろいろ購入してはやく良くしていきたいです!!
展開の切り替わりがもう少しグッとくるようなアレンジになるように、いただいたアドバイスをもとに少し手を加えてみようと思います。ありがとうございました!


   
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shin
 shin
(@shin)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 56
 

>>船橋先生
あれから、曲を少しアレンジして、ウェット感を足して展開の盛り上がり感と二週目の変化を作ってみました。
ですがなんとなく無理やり感があってうまくいきません。どのような楽器を使えばうまくいくのでしょうか…
ドラムはここには入れれないなとおもいコンガを足したのですが、重厚感とはほど遠いです…


   
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shin
 shin
(@shin)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 56
 

また、こういう曲を参考にもう一曲作ったので聞いてください。
よろしくお願いします。
元気な殺伐としてない感じのバトルBGMです。


   
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shin
 shin
(@shin)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 56
 

2曲目のほう、とくに主旋律のシンセの音の感想いただきたいです。


   
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のりよし
(@admin)
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結合: 10年前
投稿: 1312
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>Mixdown-1.mp3

リバーブ足したのね、OK。ほぼドライよりはマシになったけど、実際リバーブをちゃんと扱うのはEQやコンプよりずっと難しいので、今はただ漠然と足してるだけで構いませんよ! ちょっとかけ過ぎでワンワンしてますね笑 料理で言ったらリバーブは甘味料みたいなものなので使い過ぎには注意。

>コンガを足したのですが、

あー、僕の頭の中では大音量の超ラウドなドラムが豪快に入ってくるイメージなんだけど、こればかりは言葉じゃ伝わらないな笑 レッスンで!

>2曲目のほう、とくに主旋律のシンセの音の感想いただきたいです。

よく聴くこのタイプの音自体は特に問題ないと思うけど、バトルにしてはちょっとキレイ目かな・・・。あとずーっと同じ楽器が旋律だとだんだん耳が飽きてくるんですよね。。インストの場合は準主役みたいな楽器と交代させていくといいですよ。準々主役が出てきてもいい。


   
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(@sakusaku222)
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結合: 3年前
投稿: 3
 

Shinさん

スプラトゥーン感あってすごく好きですw
自分もこういう曲作れるようになりたいなーって思いました!
あと音源わかりませんが太鼓の音好きです~


   
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shin
 shin
(@shin)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 56
 

sakusaku222さん

ありがとうございます!スプラトゥーン感感じていただけて嬉しいです笑
一曲目のコンガはDAW付属の音源で、スプラトゥーン感ある方のドラムはsuperior drummerです!


   
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shin
 shin
(@shin)
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結合: 3年前
投稿: 56
 

ダンスミュージックみたいなものを作りました。
以前アップしたserumの習作にいただいたアドバイスをもとに作りました。
キックやベースの音を強め、なっている場所をイメージして空間系エフェクトをかけ、サイドチェインのサウンドははエンベロープのアタックを遅らせることで疑似サイドチェインのようにしてみました。
感想よろしくお願いします!


   
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shin
 shin
(@shin)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 56
 

もしよろしければ、感想とともにこの曲のジャンルが何か教えてほしいです!


   
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veru
 veru
(@veru)
メンバー
結合: 4年前
投稿: 48
 

>shinさん

初めまして、まだ初心者で楽器の使い方とか全く説明できないので、私が聴いてみて感じたことを書いてみましたが、これでも大丈夫ですか。。?! 一切こっちから主観的に感じ取ったものなので、なにかここは違う!とかあれば教えてください(T-T)

導入部: 疾走感あふれるビートで、どこかのハイウェイで風を切りながら速度を上げながらドライブしてるのかな?と思いました。

0:30ぐらいから、どこかへ違う次元に移動する空間に移動している?!と考えていたら、

1:25から魔法や幻想的な空間へ入ってきたのかな?と感じました。

1:51までその世界でいろんなものを見物してたりして不思議な場所を探索してるのかな?と。

やがて、1:51から、その魔法の世界の出口から出てきてハイウェイに戻りつつも、最後通ってきた空間を振り向きながら終わり。

とりあえず私はこんな感じで感じ取りました>_</


   
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shin
 shin
(@shin)
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結合: 3年前
投稿: 56
 

veryさん

ありがとうございます!曲を聴いてそのような不思議な光景を連想していただけて本当に嬉しいです!また、自分で意識して作った曲の展開の変化をveruさんにも感じていただけたということがわかったので本当に良かったです。
またぜひ感想お聞かせください!

ありがとうございました!


   
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のりよし
(@admin)
メンバー
結合: 10年前
投稿: 1312
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攻撃的なイメージのイントロと、センチメンタルで疾走感のある本編とのコントラストがいいね
主メロの艶っぽさもいい
メロとメロの間にたっぷりとスペースがあるのもいい
リバーブは前よりずっと上手に使えてる笑

<アドバイス>
キックやベースが足りてない。帯域バランスと音量バランスが良くなったら、全体的なサウンドバランスがずっと良くなると思います(もしかして低音がドバドバ出るスピーカーを使ってるとかセッティングが悪いとかかな・・・)

今はキックがポツポツいってて、曲全体の土台として機能してない感じ。低音が全然無いというわけじゃないんだけど、欲しい帯域が圧倒的に足りてない。ベースも低域を中心に改善の余地あり。

このキックをいじって最適なサウンドにするのは無理があるかも。サンプルを選び直した方が最短で良い結果に辿り着けるような気がします。でも改善するために時間をかけてアレコレいじくり倒した方が勉強にはなる笑。ベースはEQやエンハンサーで簡単になんとかなりそう。

曲全体のグルーブ感はなかなか良いと思います!!

ジャンルは・・・よくわかりません!^^;;;(僕より詳しい生徒、誰か教えて)
ややジャジーで切ない系のコード進行はフューチャーベースに出てきそうと思いました。


   
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shin
 shin
(@shin)
メンバー
結合: 3年前
投稿: 56
 

船橋先生
ありがとうございます!いろんなところを褒めていただけてうれしいです!
まだ低音がうまくコントロールできていないようですね…
一応オーディオインターフェースとモニターヘッドフォンを使っているので、モニター上の問題というよりは僕の音の感覚が未熟なところが原因だと思います。キックはフリーのサンプルを使っているだけなのですが、何かおすすめのキックサンプルはありますか?
よろしくお願いします


   
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のりよし
(@admin)
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結合: 10年前
投稿: 1312
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>一応オーディオインターフェースとモニターヘッドフォンを使っているので、
そうだった。RMEとベイヤーなー
やっぱりヘッドフォンだけでは重低音はしっかりモニターできないかー、、悩ましい

>何かおすすめのキックサンプルはありますか?
これ使ってる生徒がいて、かなり良さげなので僕自身導入を検討してます!
BIGKICK


   
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