E7(b9, b13)からDm7に進むところ、いい感じにフレンチ出ました♪
こんにちは♪ご無沙汰しています♪
今日も新しいプラグインを購入して、
アクティベーションに泣きべそかいたキョリスです。
せんせ~たすけて~とかブツブツ言いながら^^;
なんとか・・・使えるようになった所です。
今日は活動報告です♪宜しくお願いします(^O^)
活動報告♪
おー!お久しぶりですね^^
>今日も新しいプラグインを購入して、
>アクティベーションに泣きべそかいたキョリスです。
海外ソフトのアクティベーションはウンザリだよねーーーーー
でも使えるようになって何よりです^^
困った時は気兼ねなくここで訊ねてくださいな♪
そして素晴らしい活動だね!
こはなちゃんのぐーはんが何度聴いてもサイコー笑
そして今世の僕には書けそうにない暖かい曲(ino先生にも当然無理でしょう笑)
いいですね~~~~~♪
心が洗われるようです。。どうもありがとう^^
前に作った曲をさ、アレンジをちょっとだけ変えて、リマスタリングして、DropBoxというところに置いてみたんだけど・・・、これってこのリンクをクリックすれば誰でも聴けるの?かな。。
誓い(暑苦しバージョン)
クリックした人、聴けたかどうか報告下さい
おはようございます!
アカウント持ってなくても聴けました!!!
おお!そうなんだね、ありがとう^^
前に授業で提出したものを手直ししました。
もっと印象に残るようなメロディを作れるように頑張っていきたいです。
いいね!!
Asus4→A の動きが、3拍目からじゃなく、次の小節の1拍目からの方がいいかな・・そうするとコードがAにチェンジするタイミングで、メロディがレだから確かに気になるよね! 僕ならここのメロディは ”レミ” じゃなくて、下から”ラミ”って5度の跳躍にするかな!?(楽器だと気になるけど、歌ならレミでも気にならない可能性大)
あと、2回出てくる ”ラーシソー” は、2回目だけにして、1回目はシまで上がらずにもっとあっさりとしたメロディ(例えば ”ドーラーラーソソー” とか)にしておくと、2回目のラーシソーの価値も高まるし、メロディの最高音が、ファ、ラ、シb、シとだんだん上昇していって温度が上がっていっていい感じ。
最後は「レーミーファファファファファーソファミレーソ(下の)-レードドーかな!? (下がる前に上のソを使いたくなる&下のソがしっかり出せるボーカルだったらこれもアリだと思う!&そうすると曲冒頭の跳躍ともバランスが良いのでは!?butそうなると前述のラーミーの跳躍はちょっとクドくなって不要かも笑
いやー、作曲楽しいわー
返信ありがとうございます。
あまり低い音を使うことに意識がなかったのでこれからは使うようにします。
個人的にメロディがあっさり・マンネリしていて面白くないなと思っていたので、メロディを少しずつ変化させ盛り上げられるようにもなりたいです。
参考にします。ありがとうございました!
>Chocolat さん
かわいいメロディーっすね~♪
気持ちよくふわふわしてていいと思います。
ありがとうございます!
また短い曲を作りました。
はじめてaugを使ってみました。
和的な入りですね~
そしてかわいらしい曲だね
全体のバランスとか音域とかはまずまず
22秒からの展開部分2小節、・・メロとコードがちょっと妙になってるけど、やりたいことはわかる!! 勉強していくとこういうところがキチンと整って、しかもグッとドラマチックにすることができたりとかね。楽しみに勉強に励んでいっておくれ
あと、オーギュメントがどこで使われているかは、・・よくわからなかった!笑
(次のレッスンで教えてください)
あと、なるべくキーC以外で作るように心がけること。キーCは、わざわざやらなくたって最初から一番得意なわけだから、キーCで作ってると、キーCばかりがどんどん得意になって、他のキーとのギャップがどんどん開いて、最終的に「キーC以外で作ると頭がこんがらがるし何倍も時間がかかってもうダメ」となり、”キーCでしか曲が作れない人” の出来上がり・・・となってしまうので、ね。
私もあの2小節は少し違和感を覚えていました。
これからも勉強頑張ります!
なるほど、ではこれからは色々な調を使っていきます。
アドバイスありがとうございます!
どういたしまして~~~