>kyoliceさん
お聴きくださりありがとうございます。あれはオルゴールです。
それからさっちゃん聴かせていただきました。
曲の時間てきに、題名かえてお題で作曲にだしたほうが
よかったのでは?と思いました。
それはいいとして、なめらかな旋律いいかんじっす~
>kyoliceさん
わたしも お聴きして、kiriさんと同じこと感じていました。♪('∇^d) nice☆!!
「さっちゃん」に変わる言葉が難しいかもしれませんね。「お題」では・・・・・(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
>kiriさん
>mikageさん
お聴きいただきありがとうございました!
お題で作曲!?なくなったと思っていました^^;
復活したのですね!今見てきました♪
ほんとだ・・・お題に合ってる~(笑)!
皆さんの聴くの楽しみだなぁ♪
mikageさんのフラワーガーデン写真見ていて、
頭の中で「野に咲く~♪花のように~♪」って流れてきました。
花は癒されますね。
>kyoliceさん 見ていただき(#^.^#)有難うございます
その歌は 当時、歌っていました (﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
kiriさん
いつもながら「間」がいいですね!譜割も面白いと思いました。展開するかな?と思ってるんだけどしないとこが癖になる感じです。。
>inoさん
感想ありがとっす~♪
だらだらだらだらずっと続くのがおいら的にはねらいでした。
今日の先生のブログを読んで、生徒の意見書いてみます♪
1.レッスンの間にクッションを入れていないのでよく遅れる! しかも作曲やレコーディングの用事で日時を移動してもらったりとかもする→失格
ここの生徒の皆さんは、キリが良いとこで終われないジャンルだとみんな理解してそう♪先生の音楽活動でレッスン変更があっても、指導以外に作曲家として日々音楽活動されているのを感じて眩しいです。
2.「イントロは、すんげーカッコイイHIP-HOPなのに、Aメロ入った途端にメロディが沖縄民謡じゃねーか!だっはっはっは笑」→失格
真実を伝えてくれない先生が一番たちが悪いと思ってます(笑)ズバッと言ってもらえるのが有り難いです。
3.基礎はチョー大事なのでしっかりやらせます!絶対に!→失格
生徒のことをどうでもいいと思ってない証拠ですよね。飛び越したらヤバイ部分を先生は熟知されてる気がします。
4.身だしなみ以前にシャツが2分の1の確率で裏がえし→失格
和みポイントですよね(^^)
以前一回発表しているんですが、ボーカルもっと丁寧にしたら、
おいら史上ベスト10に入ったくさくなったので提出します~
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=3ovV2KednHg
曲名「この気持ちに気付かれないままお別れなんてしたくない」
作詞作曲 アレンジ 歌 桐谷
70点くらいの歌詞っすかね?そこそこのキレかなあ
正月もあっという間にすぎ 卒業の時期が近くなる
大好きなあの子に まだこくれない チキンな自分
今日の彼女は スカートをはいた
今日の彼女は 髪の毛を切った
今日の彼女は 赤い服を着た
今日の彼女は・・・
彼女はいつも僕が見てることに気付いていない
きっと きっと 明日は気付いてる
きっと きっと I really love you too
彼女はすごくかわいい 彼女はとってもきれい
頭もきれる みんなの憧れの 存在だ
今日の彼女は リボンをつけた
今日の彼女は 日直だった
今日の彼女は やつと話してた
今日の彼女は・・・
彼女はまだ僕の心に気づいていない
きっと きっと 明日は気付いてる
きっと きっと I really love you too
街ではいやなニュースばかり 流れているけど
そんな事 知ったこっちゃ ない
今日の彼女は ピーマンを残した
今日の彼女は 保健係りだった
今日の彼女は 元気だった
今日の彼女は・・・
気づかれず卒業しても それでも彼女が好きなのかな?
きっと きっと 明日は気付いてる
きっと きっと I've always loved you
今日の彼女は 早足だった
今日の彼女は AKBを見た
今日の彼女は Lineに来なかった
今日の彼女は 笑顔だった
今日の彼女は 新しい靴だった
今日の彼女は 体操をしてた
今日の彼女は 写メを撮った
今日の彼女は 英語がトップだった
今日の彼女は 笑いをとっていた
今日の彼女は 靴下が黒かった
今日の彼女は 話しかけてきた
今日の彼女は 0を下から書いた
kiriさん
また独特の世界観の曲ですね!!
ラップ調好き^^!
最後、フェードアウト面白いですね^^
日々の作曲、事情があり途中ですが投稿します。
さっき悲しいことが発覚しました。
お盆に作ってた曲のデータがどこを探してもないっっ(><)!!
荒いアレンジの所までしかもうありませんが、せっかくなのでここに投稿します。
曲も成仏できると思います。
楽器編成などアドバイスいただけると嬉しいです。
メロディー楽器を何にするか迷った結果アコーディオンになりましたが、
AメロBメロとサビでは楽器を変えた方がいいでしょうか?
ベースのラインも部分的にしっくりこないような気がしています^^;
よろしくお願いします。
♪曲名「カフェでひといき」
>お盆に作ってた曲のデータがどこを探してもないっっ(><)!!
楽曲のタイトルを覚えていたら、その一部の文字列でC、D各ドライブ全体をサーチしてみて下さい。(USBや外付けHD等使っていればそれも)
メロディを何の楽器にするかは、後から考えるものではなくて、作曲する前の段階(頭の中で構想を練る段階)で決めておく必要があります。もし、あまり計画せずに衝動的に頭の方から作っていくような場合なら、それぞれのパート(AとかBとかいった)に取り掛かる時点で決める必要があります。
それぞれの楽器に適した旋律というものがあるので、例えばアコーディオンの為に作ったメロディをトランペットで演奏させても、最初からトランペット用に作ったメロディほど魅力的にはならないし、歪ませたエレキギターでスライドやチョーキングをふんだんに駆使してサマになるタイプのメロディーを、オカリナで演奏しても良くなりそうにありませんよね?(逆も然りです)
なので、遅くとも”メロディを生み出すその瞬間より前”に必ず楽器を決めてかかって下さい。
私事ですが、先日アルトサックス用に書いたメロディがあまりパッとしなかったのでキーを半音上げたら、見違えるように良くなりました。つまりキーとの関係もとてもシビアです。なので出来上がってしまってから楽器を考えていては遅いです。
みんなも見ていると思うので、詳しく書きました^^。ベースについてはまた後ほど書きますね!
船橋先生
アドバイスありがとうございます。
しっくりくる時、こない時の差がなんだろう~と気になることがあったのでソコだったのだと気付きました!
今回はスイングしてみよう!しか決めてなかったので、次回は楽器を初めから決めておこうと思いました。
キーの設定も確かに大事ですね!楽器を決めておかないと音域も決められないし…。
続き、楽しみにしてます(^o^)♪
>kyoliceさん
感想ありがとうございます~
この曲、おいらもお気に入りになりますた。
それから カフェでひといき
聴かせて頂きました。ちょっと汗を感じる暑さの喫茶店で、
さあ仕事もひとだんらくついたしちょっと休むか
ってイメージに聴こえますた。
>のりよし先生
その情報は頂いた。
キャッツアイ
kiriさん
今携帯でkって入れたら、予測変換でkiriと出ました(笑)
「カフェでひといき」感想いただきありがとうございま、すた(^o^)