通知
すべてクリア
トピックスターター 2026-06-27 15:14
ご回答ありがとうございます。
ベースがあまり聞き取れていなかったようですね。気をつけます。
3小節目のC♭7は、B♭7に対するウラコード♭Ⅱ7だから、B7ではなくC♭7と書く必要があるという理解で良いでしょうか。
2026-06-27 22:22
そうですね、bVI7からV7への解決ですからね。
このbVI7は7thの音がスケール上のbv(この場合は実音でBbb)つまりブルーノートとなってブルースの雰囲気が前面に出てくる、そんなコードです。なのでこれはドb、ミb、ソb、シbbというコードで、マイナースケール上に無い音はシbbだけです(ダイアトニックなbVImaj7とこの一音が違うだけです)。
もしこれをコードB7(=シ、レ#、ファ#、ラ)というコードだとしたら、構成音の4つがひとつたりともスケール上にない音、ということになってしまい、言わばキーCでのコードCを「コードB#(=シ#、レx、ファx)」と言うのと同じことになってしまいますのでね。


