
今年ももう終わりですね。
2025年を締めくくる MPC で今年も色んな楽曲聞けるの楽しみです。
YouTube の場合、エラーになっていたのでリンクから曲を聞かないとダメになっておりました。
Discord でも船橋先生へ連絡いたしますー。
---
1日目
もえのりラジオ / 胡麻鶴萌 様
タイトルにもあるように、ラジオ開始の曲なのがしっかり伝わっていいですね!
映像もセットで、ふんわり雰囲気な始まっていく感じが伝わります。
歌もの楽曲とは違い、映画音楽やゲーム音楽もそうですが
用途に合わせた曲作りが必要になるので、17秒の中に詰め込む楽しさも難しさがありそうです。
冬うらら / KAIRI(SHIN-ON) 様
ボカコレ参加曲!
船橋先生のレッスンであまりボカロの人がいらっしゃるイメージなかったので、すごい新鮮です。
サビのハモリがサビらしさも強調して心地よかったです!
個人的に鈴の回数が減らして、よりアクセントになっていいかもと感じました...!!
絵と音からも、優しく、雪を楽しむポップさが伝わってくる曲でした!
2日目
羞花閉月(しゅうかへいげつ) / 駄歌詞屋 様
タイトルの言葉、はじめて聞きました。知らない言葉がまだまだたくさんあります...。
美しい女性というより、音から強い女性というような印象を受けました。
曲名と音の感じと、歌詞と不思議な感じがとてもしました。
シロノワール / ayapon 様
シンプルな構成ながら、シロノワールへの思いが伝わる曲でした!
サビの歌詞も「シロノワール」が強調されており、耳に残りやすく口ずさみやすいメロディで良かったです。
曲の長さ・構成もむしろこれ以上追加しない方がベストにも感じました。
ちょっとコメダ行ってきます。
3日目
教会の消えた街 / mitsuo 様
一発目のメロディから喪失感があり、タイトルを彷彿とさせます。
冒頭はピアノだけで、後半から楽器が追加されていくのも盛り上がりを感じて、BGM としても聞いておきたいなと思いました。
ピアノがガチャガチャ動いてないのも、弦楽器との掛け合いもまとまりがよきでした。
ピアノの強弱をよりつけたバージョンも聞いてみたいと思いました!
一本の道 / ina50 様
自身が宿題だと、ピアノのコードは小節頭に鳴らすだけのパターンが多いので
キレイにメロディとしても動いており、とてもいいなと感じました。
他の方がレッスンでどのようなものを作成されているか、知る機会もあまりなかったので勉強させていただきます!
4日目
Timeless City Sounds Rhythmic Ⅷ / Masafumi Rio Oda 様
映像とのセットの作品かと思います。
自分からは未知のジャンルになるため、メッセージや起承転結はあるものなのでしょうか?
音や映像が類似の内容に感じてしまい、08:43秒の中にどういう物語があるのかが気になります。
猫の旅 / panos 様
一発目の音からもの悲しさを感じられます。メロディだったり、選択されてる楽器だったり...。
回想というか、思い出を振り返っているようなシーンが始まり
寂しさはあるものの、弦楽器が思い出の中での暖かさ、楽しい場面も感じられました。
途中はまさかのガッツリブラスセクションも、パーカッションも出てきて壮大さに驚き。
猫の旅という物語の ED にピッタリな楽曲に感じました。
5日目
ととのいラテ / 胡麻鶴萌 様
再びラジオソングで、もしやと思い1日目の胡麻鶴萌 様でした!
色々作られてるのですね。
最初の水の音はラテだから飲み物としての音でしょうか? 牛乳を入れる音やコーヒーマシンの音などもいいなと感じました。水の音だけ音量が少し大きいかも?
「ととのいラテ」という言葉に全てかかって、短い時間の中に重要な要素がしっかり詰め込まれて、脱力感が耳にも心地よく入ってきて良かったです!
MPC 残り日数で、まだ1曲あるんじゃないかとワクワクしながら待機いたします。
鬼隠し / 夕茶
自身の曲になります。
聞いていただき、ありがとうございます。
ピアノ楽しい! もっと弾けるようになりたい!!
6日目
土とアスファルト / 駄歌詞屋 様
歌詞から地方の雰囲気が伝わってきます。田舎というよりは、地方という感じが。
ハーモニカでしょうか? シンセ含め、上物が若干音が浮いて別個でなってるように感じました! (02:20 ~ 02:38 までの間奏では、馴染んでもおりカッコよかったです)
「都会は憧れだけでいいや」の歌詞もいいですね! 主人公は若い少年・青年でしょうか?
最後の方のシンセやピアノフレーズが電車が到着したような景色が浮かびました!
ゆらぎ / えい 様
ヒーリングミュージックのような、海の中にいるような幻想的な楽曲ですね。
ゆらぎという言葉に、波のようなイメージだったり、違和感としてのゆらぎをイメージしてしまったので
穏やかな曲の中に何か紛れているのか、タイトルをつけられた意図が気になりました。
7日目
窓辺の向こう / mitsuo 様
ピアノの音色も美しく、自身で打ち込み音源だともっと薄い音になるので、どのように録られてるかとても気になります。
YouTube のチャンネル名にもあるように、音楽が小休止もピッタリですし、窓辺の外から眺める穏やかな景色を感じられます。
だいぶ音の明るさも、動きもあったので、穏やかなというよりは、煌びやかの言葉のが頭に浮かびました。
自由の在りか / KAIRI(SHIN-ON) 様
こちらもボカコレ作品ですね!
音だけで聞いた場合でも、希望や羽ばたいていく音の明るさが良かったです!
私の使ってるスピーカーの関係かもですが、上物の強さが目立ち、中音域の支えがもう少しあっても良いかもと感じました。
イラスト的にも、テーマ的にも管楽器やストリングスガチガチのバージョンもいつか聞いてみたいです。
8日目
Digital Hymn Ⅱ / Masafumi Rio Oda 様
最初の文字の表示と音が、映画の開始シーンのような印象を受けました。
そのイメージのままで聞き始めると、ホラー映画のような回想が入ったり、物語の裏側で流れてるような感覚になりました。
Unity 使われていらっしゃるのですね。カメラを手動で動かしてるようなシーンもあったので、以前と少し違った見え方もしました。
仕事でガッツリ Unity も使っているので、このように映像作品で見られて興味深かったです。
駆け抜けろ / ayapon 様
重音テト、Synthesizer V にもなってよりパワーアップしましたね!
まさにアオハルと疾走感ある楽曲で、夏の爽やかな気持ちになりました。
最後の「もっともっと」が続いていくのも、ラストスパートな感じがして、前へ前へと進む感じも良かったです。
バンドサウンドでのアレンジバージョンも聞いてみたいなと思いました。
9日目
へーい、タクシー / 胡麻鶴萌 様
今度は少し長い尺の曲が!
最初、クリック音かと思いきや、ハザード・指示器の音とは。
オシャレな楽曲な歌ですし、SE も含めて、情景が浮かんでくる曲がとてもいですね!
ララバイ / ina50 様
宿題で着実に前に進まれている感じですね。
アンビエントのような、BGM として流して落ち着きます。
前回も書かせていただきましたが、宿題では短い小節数だけしか作ってないので、曲として形にされているのもいいですね!

